塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

アコパラ2019に出た話

お塩です。どもども

 

えー、僭越ながら私、島村楽器さん主催のアコパラというミニライブイベントに参加させてもらいました。

アコパラの詳細はこちら↓

www.shimamura.co.jp

 

 

んで、僕は島村楽器が好きです。

アウェイ感がないから(笑)

そんなこんなで良く行っては店員さんに相手してもらっているのです。

(孤独な人間なもんで…(笑))

そうしていますと、店員さんからアコパラのお誘いがあるわけですね。

ありがたいことに。

試奏は良くするので僕がどれほど弾けないかは知っているはずなのですが…(笑)

このアコパラ。アマチュアをサポートするという目的と同時に

みんなで楽しくやりましょうみたいな目的もあるそうで。

まぁ、それなら出ても大丈夫っしょってことで去年から出ています。

 

僕、福山雅治さんが大好きで。

ましゃの曲がやりたくて。いや、ましゃになりたくて

ギターやってるようなもんなのでもちろんやる曲は福山雅治さん

曲はBEAUTIFUL DAYとわたしは風になる

そして、今回は僕のオリジナル曲の世が明けてというのもやりました。

動画がこちら。

ちょっと音量小さいのです。

おそらくカメラ遠かったのでそれだと思います。

一応底上げはしたのですが…(笑)

www.youtube.com

まぁ、僕の演奏がいいか悪いか等々は聴いて頂いた方の主観にお任せするとして

ハーモニカは店員さんからなかなかの好評を頂きました

うれぴいいいいいいい!!!!!!!!

いや、褒められるの大好きなんで(笑)

 

その場で聴いている方にもそこそこ楽しんでもらえたのかなぁと思いつつ

(ぶっちゃけ、出番が4人目だったのでみんな顔が明らかに疲れてました(笑))

それをほぐすMCを本当はしたいのですが、このアコパラ時間制限がありまして。

選考に残ることは殆ど視野には入れていないのですが、時間制限がある中でそれをオーバーするのは後続の方の時間を食いつぶしてしまうことにもなるので、ちょっと憚られまして、めっちゃつまらないMCになってしまいました。

 

まぁ、その疲れている中でも目が合うとキリっとした顔になったり

うんうんと頷きながら聴いてくださったり、終わったらお疲れさまでしたって声をかけて頂いたり、動画を見て頂ければわかるかと思いますが、演奏中も手拍子なんかしてもらっちゃったりして。とても温かい人たちでした。

 

 

他の演者さんの演奏も聴けて、ちょっと感動したりもしたり。

また、僕自身アマチュアとして活動している訳でもないので、あれなのですが

やはり楽器を演奏している者として改めていろいろ考えたりしたり。

なかなかに充実した一日でした。

  

また来年も機会があれば出たいですね。

 

アコパラは店予選であれば誰でも気軽に参加が出来るイベントですので

別にライブハウスでライブやりたいってわけじゃないけどせっかくギターやってるし

人前で披露したい。とかって人は一度思い切って出てみるってのもありなのかな

と思います。

ギター以外の楽器でもアコースティックサウンドの楽器なら参加できるそうです。

 

 

ではでは