塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

RYOGAギターBUMBLEの話

どうも、お塩です。

今日は僕の愛器である、RYOGAギターのBUMBLEの紹介です!

長くなりそうなので第一弾ということで(笑)

今回は基本仕様と出会いの馴れ初めを書きます

 

f:id:shachikun:20190222015133j:plain

f:id:shachikun:20190222015155j:plain

 

赤が素晴らしいギターですよね!

実はこの子、ファーストロッド個体なのです。

発売になりました!ってなってすぐに買いましたからね(笑)

 

では

ギターの仕様をつらつらと書いていきます

(面倒な人は流してください)

 

Body Top Ayous/FlameMaple on Hard Maple/Ayous (42mm)

Neck Hard Maple 3P(Angle 14°)Fingerboard Rosewood (305R)

塗装仕上

Finish Urethane

Frets 22FScale 628mm

Neck Joint Set-Neck(Heel Cut Joint)

パーツ

Pegs GOTOH SG301-P4N

Nut/Width Cow Bone (W:43mm)

Front pickup VANZANDT SOAP BUCKER

Rear pickup VANZANDT VINTAGE B

Controls 2Vol, 1Tone, 3Way Toggle SW

Lead Cable Braided Wire

Condenser OrangeDrop

Output jack Switchcraft

Bridge GOTOH GTC-201

重量 3.1kg

その他 Accessories Gig CaseWarranty 3year

 

参考、公式RYOGAウェブサイト

www.ryogaguitars.com

 

と、まぁ、そうそうたるスペック(笑)

お値段もまた、そうそうたるお値段でした(笑)

 

このRYOGAというブランド。

聞き慣れない方も多いかと思いますが

あの有名楽器店、島村楽器さんのオリジナルブランドです。

あまり大きな声では言えませんが、

正直、島村楽器さんのオリジナルブランドってあまりいい評判は聞きません(笑)

 

RYOGAは他の島村楽器オリジナルブランドとは違い、全くのオリジナルシェイプのギターの製作をしているブランドのようで

2017年の8月(?)に発売になったばかり(僕がRYOGAを知ったのは発売になる前の宣伝)の新しいブランドでした。

なるほど、ちょっと面白そうじゃん?と思い、冷やかしのつもりで試奏に行ったのが

このギターとの出会いでした。

 

色々と特徴はあるのですが

中でも特徴的だと思うのは重量とボディバランスでしょうか。

試奏に行って店員さんから渡されて一番最初に感じた感想ですね。

かるっ!って

公式データによりますと3.1kgとなっていて

ちょっと軽めのストラトくらいの重量なので驚くほど軽いというわけでもないのですが

体感としてはそれ以上に軽くて取り回しが良く感じます

そして

膝に乗せた時のバランスの良さは抜群でした。

すーーーーっと体の中に溶け込むかのような感覚でした。

初めての経験でしたね。

これ、ストラップを使って立って弾いても抜群なんですよ。

軽いから肩も痛くなりにくいし、ボディバランスめっちゃいいからヘッド落ちはもちろんのこと、ネックが遠く感じることが少ないのです。

その辺の考察はまた今度書きましょう(笑)

 

んで、早速弾いてみる

「おぉ、さすが値段だけの音がしている…」

「てか、めちゃめちゃ弾きやすい!なんじゃこりゃ!

「フロントがP-90でリアがテレ仕様なおかげでめっちゃ使える音の幅広い」

 

正直驚きでした。

僕、元々シングルコイルのギターってあんまり好きじゃないんですよ。

正確にいうとハムバッカーが好きなのです。

そんな僕が、まさかシングルコイルに恋をするとは…って感じでした。

 

が!しかし!27万円は大金だろ!

ってなってその日は持ち合わせもなかったのでそのまま帰りました。

正直、値段も値段でしたし、買うつもりはその後もなかったのです。

なかったのですが、何をしていてもRYOGAのBUMBLEのことばかり考えてしまう日々

気付けばRYOGAの公式ウェブサイトへ行きギャラリーコーナーで写真を見ては

いいなぁと思うDAY by DAY...

Twitterでも意味もなくRYOGAで検索して眺める。

発売されたばかりのモデルで購入した人もいないし、公式でデモ演奏みたいなのもなかったです。(今は坂本夏樹さんや芳賀義彦さんなどがデモ演奏をされている動画が多数)

悶々とした気持ちだけが募り

 

そして

ついに決心をして購入に踏み切りました!

8月の中頃くらい?

最終的に後押しされたのは、発売したてのブランドでファーストロッドだった

ってことですね。

なんか気分いいじゃないですか、ファーストロッドって(笑)

(実は現行のRYOGAってピックアップがオリジナルのピックアップなんですよ。

このモデルは有名なヴァンザントPUです。)

 

大金ではあったのですが、後悔は不思議てしていなくて

今では欠かすことの出来ない相棒です

まだ、1年半くらい?の付き合いなので今後も大切に弾き倒していきたいと思います

 

 

といったところで、第一弾はこんなところにしましょうか(笑)

次回以降は1年半弾いてきて気付いた点やら音やら何やら

もう少し具体的なことを書こうかなぁと思ってます

 

こうご期待(笑)

 

ではでは