塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

アコギに使うピックの話

 

どうも、お塩です。

今日はアコギに使うピックのお話を

みなさん、アコギにどんなピック使ってますか????

(良かったらコメントで教えて)

僕は、今までいろんなピックを特にこのアコギに試してきました。

最初はオーソドックスにおにぎり型の樹脂のよくある奴を使ってたのですが

それだとなんか物足りない…ってなって

一時期アコギにティアドロップ型のピックを使ったり

もしてたのですが、プレイヤビリティは悪くないのですが、どうも低音の響きが弱くなる。

ってことで、いろんな素材や滑り止めやら厚みやらなにやらかにやらを追及していて

僕が最近たどり着いたのがこいつです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:shachikun:20190207020041j:plain

マスター8のピックお気に

皆さんご存知マスター8シリーズのこの赤のおにぎり型です。

厚みは0.8mm押せばしなる程度で

 

f:id:shachikun:20190207020942j:plain

押せばしなるくらいの厚み

表面がそれなりに硬い素材な感じですね。

樹脂は樹脂なのですが、何系なのでしょうか。ウレタン?

滑り止めはゴムっぽいものではなくざらざら系の滑り止めです。

個人的にはこのざらざら系の滑り止めが好みです。

んで、表面が硬くいおかげか出音はかなりパキッとしています。

これが愛用してる大きな理由ですね。

おにぎり型のピックってなんかどれも音が籠るような感じというか

ポコポコしてる感じがして、弾いててあまり気持ちが良くないなぁって思うことが多いのですが、

このピックにはそれはないです。シャリっとスッキリ抜けてきます。

んで、すこし、使ってみているのですが、あんまり削れません。

ピックってどうしても削れちゃうものなのですが、それもないです。

ピックのしなり具合も程よく。先端も本当に程よく尖っている。

単音からコードストロークまでオールラウンドで活躍してくれそうです!

ただ、硬い素材で薄いので、めっちゃフルでストロークすると

一瞬で割れちゃいます(笑)

パワフルなプレイがしたい人にはあまり向かないかもですね。

弾き語りとかでちょっとした小技を入れつつ弾く人なんかは結構いいかも。

正しく僕のスタイル!(笑)

 

ってことでしばらくはこのピックでアコギは弾いていきます!

皆さんにもおすすめですので、気が向いたら試してみてください!

 

 

今日はこんな感じの激ゆる記事で。

 

ではではー

f:id:shachikun:20190207021545j:plain