塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

クラギにハマってます!

どうも塩です めっちゃ久しぶりになっちゃいました(笑) 今日からまた下らない内容をぼちぼちと。 前回、クラギを買いましたっていう報告をしたと思うのですが あれ以来ずーーーーーっとクラギを弾いてます(笑) 弾き語りもソロギターもクラギ一本って感じです…

ガットギター弾いてみたよー!

どもども塩コージです。 先日、紹介したガットギター(クラシックギター)を使って早速録音してみました。 https://shachikun.hatenablog.com/entry/2019/03/26/201015 ↑ガットギターを買った時の記事 youtu.be 曲は言わずと知れた名曲!桜坂! 一生懸命練習し…

ガットギターを買った話

どうも塩コージです。 実は先日、ガットギターを買ったのです!!! おぉ…ハードケース…!!!(笑) 何気に人生初ハードケースだったりします。 Frontere FGC500Cというクラシックギターだそうで。 実はこれ、リサイクルショップで中古16800円で売ってたので…

shurのRiotの話

どうもお塩です。 今日は定番ディストーションエフェクターの shur(サー)のRiot(ライオット)の紹介です。 ブティック系エフェクターなんて呼ばれていたりしますね。 新品で買うと2万7千円くらいしますが、 僕は中古で19800円で新品と変わらない美品を手に入…

RYOGAギターBUMBLEの話

どうも、お塩です。 今日は僕の愛器である、RYOGAギターのBUMBLEの紹介です! 長くなりそうなので第一弾ということで(笑) 今回は基本仕様と出会いの馴れ初めを書きます 赤が素晴らしいギターですよね! 実はこの子、ファーストロッド個体なのです。 発売にな…

650円で売ってた激安ハーモニカの話(写真多め)

どうも、お塩です 今日は楽器屋で650円で売ってた激安ハーモニカの話です。 ハーモニカをやっている人もやっていない人も何かの参考にどうぞ。 ハーモニカの相場って大体一つ3000円~5000円くらいなのですが、今回見つけたのは一つ650円。どうやらGolden Cup…

アコギに使うピックの話

どうも、お塩です。 今日はアコギに使うピックのお話を みなさん、アコギにどんなピック使ってますか???? (良かったらコメントで教えて) 僕は、今までいろんなピックを特にこのアコギに試してきました。 最初はオーソドックスにおにぎり型の樹脂のよく…

アコパラ2019に出た話

お塩です。どもども えー、僭越ながら私、島村楽器さん主催のアコパラというミニライブイベントに参加させてもらいました。 アコパラの詳細はこちら↓ www.shimamura.co.jp んで、僕は島村楽器が好きです。 アウェイ感がないから(笑) そんなこんなで良く行っ…

ギターヘッドに付けるピックホルダーの話

どうもお塩です。 今日は僕がずっと欲していたギターヘッドに付けるピックホルダーをようやく見つけたお話です。 福山雅治さんが大好きな僕。ここ数年のましゃ(福山さん)のライブ映像を見ていると なんと、ヘッドにピックを付けているではありませんか。 …

エレキギターのノブをイケてるノブに替えた話

どうもお塩です。 もう、だいぶ前の話になるのですが ギターのノブを交換した話をします。 きっかけはツイッターでTL上に流れてきたハンドメイドノブ販売の案内でした 正直、僕はこういうTwitterで商品を売っているハンドメイド系の方をどこか遠巻きに 少し…

アコギのエンドピンを交換した話

どうもお塩です。 今日はアコギのエンドピン(ブリッジピン)を替えたお話をします。 我が家にあるTaylorのAcademy10eはデフォルトのエンドピンは樹脂製のモノでした トップは何もなくちょっと物悲し気。 そこでエンドピンくらいなら替えてもいいかと1年程前…

アコギの弦のお話

どうもお塩さんです(笑) 今日はアコギの弦の話をしたいと思います。 みなさん、アコギの弦って何使ってます? ... 僕は長い間、アコギの弦を迷いに迷っていました。 いろんな弦を試してはいるのですが、どれもなんだかイマイチ…(笑) 音質、演奏性(触った感…

家にある身近なものだけでエレアコの弦アースを取る話

どうも、お塩です(笑) 今回はエレアコの弦アースを取った話をします。 しかも、家にありそうなものだけで(笑) そもそも弦アースとは? 弦アースってのはその名の通り弦でアースを取る方法で エレキギターで弦を触るとノイズが減りますよね?あれのことです。…

青いベンチのイントロハーモニカ

明けましておめでとうございます! 塩こーじです。 今回は青いベンチのイントロのハーモニカ譜を残しておきます。 参考にしてみてください。 使用ハーモニカkey D 数字のみ吹音 〇数字吸音 〇’(ダッシュ付き)ベンド 5⑤54④④’④55 ④4④4④’4 5⑤5⑤54④④’④55 ④4④5⑤…