塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アコパラ2019に出た話

お塩です。どもども えー、僭越ながら私、島村楽器さん主催のアコパラというミニライブイベントに参加させてもらいました。 アコパラの詳細はこちら↓ www.shimamura.co.jp んで、僕は島村楽器が好きです。 アウェイ感がないから(笑) そんなこんなで良く行っ…

ギターヘッドに付けるピックホルダーの話

どうもお塩です。 今日は僕がずっと欲していたギターヘッドに付けるピックホルダーをようやく見つけたお話です。 福山雅治さんが大好きな僕。ここ数年のましゃ(福山さん)のライブ映像を見ていると なんと、ヘッドにピックを付けているではありませんか。 …

エレキギターのノブをイケてるノブに替えた話

どうもお塩です。 もう、だいぶ前の話になるのですが ギターのノブを交換した話をします。 きっかけはツイッターでTL上に流れてきたハンドメイドノブ販売の案内でした 正直、僕はこういうTwitterで商品を売っているハンドメイド系の方をどこか遠巻きに 少し…

アコギのエンドピンを交換した話

どうもお塩です。 今日はアコギのエンドピン(ブリッジピン)を替えたお話をします。 我が家にあるTaylorのAcademy10eはデフォルトのエンドピンは樹脂製のモノでした トップは何もなくちょっと物悲し気。 そこでエンドピンくらいなら替えてもいいかと1年程前…

アコギの弦のお話

どうもお塩さんです(笑) 今日はアコギの弦の話をしたいと思います。 みなさん、アコギの弦って何使ってます? ... 僕は長い間、アコギの弦を迷いに迷っていました。 いろんな弦を試してはいるのですが、どれもなんだかイマイチ…(笑) 音質、演奏性(触った感…

家にある身近なものだけでエレアコの弦アースを取る話

どうも、お塩です(笑) 今回はエレアコの弦アースを取った話をします。 しかも、家にありそうなものだけで(笑) そもそも弦アースとは? 弦アースってのはその名の通り弦でアースを取る方法で エレキギターで弦を触るとノイズが減りますよね?あれのことです。…

青いベンチのイントロハーモニカ

明けましておめでとうございます! 塩こーじです。 今回は青いベンチのイントロのハーモニカ譜を残しておきます。 参考にしてみてください。 使用ハーモニカkey D 数字のみ吹音 〇数字吸音 〇’(ダッシュ付き)ベンド 5⑤54④④’④55 ④4④4④’4 5⑤5⑤54④④’④55 ④4④5⑤…