塩コージLOG

音楽というかギターのブログ

ギターヘッドに付けるピックホルダーの話

どうもお塩です。

今日は僕がずっと欲していたギターヘッドに付けるピックホルダーをようやく見つけたお話です。

福山雅治さんが大好きな僕。ここ数年のましゃ(福山さん)のライブ映像を見ていると

なんと、ヘッドにピックを付けているではありませんか。

なんか。かっこいい!(笑)

僕も真似したい!!!

ということでなんとなーーーく探していたのですが、楽器屋さんではなかなか見当たらず

あらー?っと思いつついつも仲良くしてくれている店員さんに

「あの、ヘッドに付けるピックホルダーないですか?」

って聞いたらあっさりとというか、目の前にありました(笑)

意外と小物って店員さんに聞かないんですよなぁ。

 

f:id:shachikun:20190127213012j:plain

ギターヘッドに付けるタイプのピックホルダー

買ってきて早速付けたのが

↑こんな感じ

 

 

おお!かっけー!

これね。なかなかに便利です。

僕は基本的にライブはしないのですが、ライブやる人なんかは

良くマイクスタンドに付けているのを見かけますが、こっちの方が利便性が高いような気もします。

バンドによってはオリジナルピックを製作している方もいると思うので

そういう方はヘッドに付けたほうが目立っていいのかなーって思ったり。

それに何より、これ、ホルダーを弦と弦の間に90°回して落ちないようになっているので

接着剤やクリップを使わずに取り付けられるのです

これって結構重要ですよね?(笑)

 

最近はましゃ以外も様々な有名アーティストが使ってらっしゃるようなので

試してみる価値ありかもですね。

f:id:shachikun:20190127213639j:plain

こんなぱっけーじ

ちなみにこんな感じで売っています。

小さいゴムですね。

パッケージの写真はストラトですが、僕はアコギに使っています。

まず落ちないと思います。

 

ちなみにアコパラ(ミニライブ)に出た時はこれを付けて出ました。

shachikun.hatenablog.com

こちら僕の記事です。

この記事の中に演奏動画もあるのですが、あれくらいひょこひょこ跳ねるくらいなら全く支障はありませんでした。

しっかりとしたホールド感で見た目より安心してピックを預けられます。

 

 

f:id:shachikun:20190127213702j:plain

気分はましゃ(笑)

 

最後にギターを構えて鏡の前でパシャリ。

 

大満足。

 

ちなみにお値段は楽器屋さんで480円

でした。

高いと思うか安いと思うかはその人次第ですかね。

 

ではでは。